ガーデニングで健康増進?

ガーデニングと健康の関係を紹介しています


若くても、年を取っていても、健康で長生きしたいという願いに変わりはありませんね。そのために高い健康器具を買ったり、サプリメントを飲んだりします。あなたもウォーキングやサイクリング、スイミングなどで体を動かしていますか?

実はガーデニングをすることによっても、体を動かす事ができ、健康を保つのに役立つっていうことを知っていましたか?こうなると趣味以上の存在ですね(笑)。

あるイギリスの新聞によると、研究者たちは「ガーデニングが健康に良く、ストレス度を低くし、血圧を下げ、長生きの秘訣になる」証拠を見つけたということです。ガーデニングってすごいですね。

ガーデニングの作業は、もちろん激しくはありません。高齢者でも十分できます。でも、その健康効果はバツグンです。ある調査では、「土を掘ったり,落ち葉をかき集めたりする作業は,安定した良い運動で,サイクリングよりもカロリーを消費する」ということです。有酸素運動ってダイエットにいいって言いますもんね。

それだけじゃありません。植物が芽を出し、育っていくのを毎日見るので、考え方が前向きになるんですって。自分に自信がない人も、ガーデニングで何かを育てたり、育てたものを、時には他の人にプレゼントする事によって少しずつ自分を変えられるかもしれません。

では、健康に自信がある人も、ない人も一緒にガーデニングを楽しみましょう!